〜寝苦しい夏の夜には〜

2007年06月15日

腰痛になりやすい人は痔も

前回挙げたのはチェックしたのは痔(じ)になりやすいケースでしたが今回は腰痛になりやすい項目を取り上げてみましょう興味深いことに、痔になりやすい人との共通点がたくさんあります。

■デスクワークや車の運転をするなど座る時間の長い人
■ガードマンやレジなどの立ち仕事をしている人で歩くことの少ない人
■日常的にストレスをため込んでいる人
■寒い場所にいることの多い人
■運動不足の人
■喫煙する人
■便意がないのにトイレで力む人や新聞や雑誌を読んだりして長居をする人
■腰が重だるい、張る感じがする人
■ぎっくり腰や椎間板ヘルニアの経験がある人
■ダイエットのため食事を減らしている人
■妊娠中の人
■産後間もない人
■姿勢の悪い人
■胃腸の調子が悪い人

よく見ると、痔のチェック項目と同じものが多いことにお気付きと思います。つまり痔のチェック項目で多く当てはまった人は、腰痛になるリスクも高いということになります。腰痛の人、痔も要注意ですよ。今のライフスタイル見直してみては。

毎日のことだから

これなら痔(じ)の人でも…
タグ:ヘルス
posted by 管理人 at 09:24| 痔の概要 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

